MASHIMO-MEMO

『マシモメモ』アニメーション作家/イラストレーターのマシモユウのブログ

アレ観たよ(映画/ドラマ)

映画『ハンソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』予想より全然面白かった。

更新日:

スターウォーズ/ハン・ ソロの浮世絵イラストこんにちはマシモです。今回の『アレ観たよ』では『スターウォーズ』の人気キャラ、ハン・ソロの若き日を描いたスピンオフ、『ハンソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』をご紹介します。
トップ画像は浮世絵でハンソロのイラストを描きました。
ちなみに余談ですが、僕は『スターウォーズ』シリーズ大ファンで、自分の結婚式ではダースベーダーのマスクをかぶりました。

少々残念な立ち位置の作品

この作品は興行成績のがあまり良くないため、シリーズ初の赤字が予想されています。
また、この興行成績を受けて、次に制作予定のオビ=ワン・ケノービの映画もストップがかかっている状況です。
評価についてもかなり賛否両論分かれているようです。
(とはいえ、スターウォーズファンの評価が分かれるのは毎回のことですが…)

良かった点

役者陣
ハン・ソロ役のオールデン・エアエンライクを筆頭に役者陣の演技は光っていました。
観る前は、ハリソン・フォード比較してがっかりしそうだな、と思っていました。
しかし、しっかり新しくも大事なポイントを押さえたハン・ソロ像になっていたと思います。

デザイン
『スターウォーズ』の命は、その独自性のあるデザインといっても過言ではありません。
今回は、ハン・ソロの故郷、惑星コレリアの惑星や、水から出てくるギャングのクリーチャー、巨大宇宙ダコなど、みているだけでワクワクするような良いデザインが多かったです。

ストーリー
軽快でユーモアがあり、『ラブ』『アクション』『エピソード4に繋がる』『西部劇』『アンチヒーロー』『師弟関係』など様々な要素が王道的なストーリーに盛り込まれています。
僕は『ローグ・ワン』については、少しシリアス過ぎてあまり楽しめせんでした。これくらいエンターテイメントに徹した作品の方が好みです。

ただし…

悪かったと言っている人の気持ちもわかります。
少々優等生的な作りというか、期待してた以上のものはありませんでした。
なので、視聴の際はあまりハードルを上げ過ぎないすことをオススメします。

こんな人にオススメ

・スターウォーズファン。
・軽快なエンターテイメント作品が好き。
・SF・西部劇が好き。

こんな人にはオススメしません

・スターウォーズに興味がない
・スターウォーズは4,5,6しか認めない方。

別に急がないで良いので、オビ=ワンのスピンオフは観てみたいですね…
個人的にはヨーダ、ジャンゴ・フェットのスピンオフも観たいです。

-アレ観たよ(映画/ドラマ)

Copyright© MASHIMO-MEMO , 2019 All Rights Reserved.